サクラ類の環境設定と留意点(長谷川桜子)

長谷川桜子

2016年10月18日 11:13

年間、つぼみがふくらんでいく様子を見て、花が咲くことを期待する。

お花見をして花の美しさに触れる。

保育室にも一枝飾って、近くから花を見たり、花の匂いをかいだりする。

花弁が散る中で遊んだり、花弁を拾って遊ぶ。

サクラと他の樹種の花を比べてみる。

ソメイヨシノは、花が散った後に葉が出ることや、葉が生長してから果実が熟すことなどに気付く。

果実をままごとや色水遊びに用いる。

夏には緑の葉を使って遊ぶ。

サクラもちの葉と同じ葉であることを話したり、カシワもちのように木の葉で包んだ食べ物を思い出す。

葉色の変化に気付くようにする。

落ちてくる木の葉を受けたり、落ち葉を用いた遊びを工夫する。

長谷川桜子(地域子育て支援員)

関連記事