学時知能検査(長谷川桜子)
その他の疾病および異常の有無というところから、最近は就学予定者の多くが保育園や幼稚園に行っており、ほとんどの子どもが健康診断を受ける前にチェックされ、いっせいにこの就学時知能検査を実施するところは少なくなってきています。
この就学時知能検査は、就学予定者の個々の知能の程度を知るためではなく、精神遅滞児を発見し、適切な教育的措置を決めることを主たる目的としています。
したがって使用されるテストには、次のような特殊性があります。
(1)実施時期、時間が限られているので、短時間で多数の子どもを測定できる。
(2)検査の熟練者が得られないことが多いので、実施が簡単でだれもができる。
(3)採点が容易である。
(4)精神遅滞の弁別力がある。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
この就学時知能検査は、就学予定者の個々の知能の程度を知るためではなく、精神遅滞児を発見し、適切な教育的措置を決めることを主たる目的としています。
したがって使用されるテストには、次のような特殊性があります。
(1)実施時期、時間が限られているので、短時間で多数の子どもを測定できる。
(2)検査の熟練者が得られないことが多いので、実施が簡単でだれもができる。
(3)採点が容易である。
(4)精神遅滞の弁別力がある。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
タグ :長谷川桜子
はかり(長谷川桜子)
サクラ類の環境設定と留意点(長谷川桜子)
大切な乳児期・幼児期(長谷川桜子)
就学指導のしくみ(長谷川桜子)
「2つ」がわかる(長谷川桜子)
真性の吃音への手だて(長谷川桜子)
望んでいることと反対の結果(長谷川桜子)
たべものによって差別しないこと(長谷川桜子)
大嫌いなものは一切出さないようにする(長谷川桜子)
ぐずぐずする子(長谷川桜子)
オモチャの片づけ(長谷川桜子)
1人で着物を着ること(長谷川桜子)
家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)
昼寝をしなくなる(長谷川桜子)
何時間くらいねかせたらいいか(長谷川桜子)
食事はゆっくりと楽しくする(長谷川桜子)
自然とのひとときを過ごす(長谷川桜子)
週に一回は自然と触れ合う(長谷川桜子)
自然の世界に目を向ける(長谷川桜子)
注意力を高める三つの方法(長谷川桜子)
サクラ類の環境設定と留意点(長谷川桜子)
大切な乳児期・幼児期(長谷川桜子)
就学指導のしくみ(長谷川桜子)
「2つ」がわかる(長谷川桜子)
真性の吃音への手だて(長谷川桜子)
望んでいることと反対の結果(長谷川桜子)
たべものによって差別しないこと(長谷川桜子)
大嫌いなものは一切出さないようにする(長谷川桜子)
ぐずぐずする子(長谷川桜子)
オモチャの片づけ(長谷川桜子)
1人で着物を着ること(長谷川桜子)
家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)
昼寝をしなくなる(長谷川桜子)
何時間くらいねかせたらいいか(長谷川桜子)
食事はゆっくりと楽しくする(長谷川桜子)
自然とのひとときを過ごす(長谷川桜子)
週に一回は自然と触れ合う(長谷川桜子)
自然の世界に目を向ける(長谷川桜子)
注意力を高める三つの方法(長谷川桜子)