たまりば

出産・育児 出産・育児昭島市 昭島市

家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)

そういう子は、昼ごはんの後、しばらく横にさせるとか、少なくとも家の中で静かに遊ぶようにすることで、五、六才くらいまでは、その必要があります。

学校によっては、六学年を通じて、休息の時間をとっているところ演ありますが、これは賢明な方法です。

ただし、休みが必要かどうかは、こどもの体質や活動の程度によってきまります。

1歳から1歳半くらいになると、自分で蕩をぬ4こうとしはじめます。

たとえば、ソックスをぬこうとして、つま先を自分の方へひっぱったりしますが、カカトにひっかかってなかなかとれません。

ふつう、ぬぐことは、2歳くらいまでにだいたい出来るようになります。

それを過ぎると、こんどは着物を着ようと奮闘しますが、すぐに、どうしていいかわからなくなってしまいます。

簡単なものでも、ちゃんと着られるようになるには一年はかかるし、ボタンをかけるとか、紐をむすぶといったことは、あと一年くらい(四才か五才)たたないとダメです。

だから、1歳半から四才くらいまでの間は、扱い方によほどコツがいります。

こどもにできることをさせなかったり、つい手を出して、怒らせてしまったりしがちです。

長谷川桜子(地域子育て支援員)


タグ :長谷川桜子

  • 同じカテゴリー(長谷川桜子)の記事
     はかり(長谷川桜子) (2017-02-14 08:00)
     サクラ類の環境設定と留意点(長谷川桜子) (2016-10-18 11:13)
     大切な乳児期・幼児期(長谷川桜子) (2016-08-18 14:41)
     学時知能検査(長谷川桜子) (2016-05-24 01:03)
     就学指導のしくみ(長谷川桜子) (2016-04-24 12:16)
     「2つ」がわかる(長谷川桜子) (2016-03-24 02:01)
     真性の吃音への手だて(長谷川桜子) (2016-03-06 05:45)
     望んでいることと反対の結果(長谷川桜子) (2015-01-18 02:03)
     たべものによって差別しないこと(長谷川桜子) (2015-01-14 01:02)
     大嫌いなものは一切出さないようにする(長谷川桜子) (2015-01-09 02:03)
     ぐずぐずする子(長谷川桜子) (2015-01-05 04:07)
     オモチャの片づけ(長谷川桜子) (2015-01-01 00:05)
     1人で着物を着ること(長谷川桜子) (2014-12-28 01:07)
     昼寝をしなくなる(長谷川桜子) (2014-12-20 01:02)
     何時間くらいねかせたらいいか(長谷川桜子) (2014-12-16 01:06)
     食事はゆっくりと楽しくする(長谷川桜子) (2014-12-12 01:04)
     自然とのひとときを過ごす(長谷川桜子) (2014-12-08 01:03)
     週に一回は自然と触れ合う(長谷川桜子) (2014-12-03 01:04)
     自然の世界に目を向ける(長谷川桜子) (2014-11-29 01:07)
     注意力を高める三つの方法(長谷川桜子) (2014-11-25 02:04)

    2014年12月24日 Posted by長谷川桜子 at 02:04 │Comments(0)長谷川桜子

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)
      コメント(0)