たまりば

出産・育児 出産・育児昭島市 昭島市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

量をはかる

量の多さ、大きさを数えるとか計るとかいった特別な比較の方法で示された結果が数です。

数えるとか計るとかいうのは、ある基準の量(単位)がどれぐらいあるかを調べることです。

分離量に対応して、数えるということで現れてくる数が自然数(0、1、2、3、4、・・・)です。

分離量は物の特徴や物の配列などを捨て去った非常に抽象的な内容をもっているのです。

したがって自然数も非常に抽象的なものなのです。

量を計るということで現れる数が実数(自然数に加えて分数や少数やなどの無理数)です。

ズーッとつながっているものの大きさ・・・連続量→実数となります。

連続量では区切りよく1つの単位で計り切れないのが一般的です。

長谷川桜子(地域子育て支援員)  


  • 2017年03月14日 Posted by 長谷川桜子 at 09:00育児

    砂場

    砂場は広いほどよいのです。

    砂の深さは30㎝以上、できれば50㎝の深さがあるとよいのです。

    底は雨水が浸みこむようにして、雨が降ると水たまるにならないようにするためです。

    砂は日光によくあたることで、消畜する必要があり、日当たりのよいことです。

    ただし、夏には、ヨシズ張りなどの屋根をつけてもよいでしょう。

    砂の清潔を保つには、太陽にあてることとともに、ネコ、イヌの糞場にならないように、保育修了後にシートをかける必要があります。

    砂にもいろいろあります。

    海砂、山砂、また砂粒の大小などです。

    砂粒の大きいものはサラサラしてオダンゴなど作りにくいので、オダンゴができやすいかどうかで選ぶとよいでしょう。

    砂場で使ういろいろな遊具を片づける棚や倉庫など、子どもたち自身でできるような作りにすることです。

    長谷川桜子(地域子育て支援員)
      


  • 2016年11月16日 Posted by 長谷川桜子 at 16:50Comments(0)育児

    なにかしながら見る

    子どもたちは、ふつうにはテレビを「なにかをしながら見ている」という見方が多いといわれています。

    また、テレビを見る理由の第一は、番組を楽しむために、第二には習慣でただなんとなくということです。

    このようなことから、テレビとのじょうずなつきあい方が示唆されます。

    第一は、"テレビを消す勇気"というのが必要ではないかということです。

    具体的には、子どもと見ると決めた番組以外は見ないということです。

    テレビを見ていれば、おとなしいからといって、"テレビに子守をさせない"ということです。

    子どもは、ひとりで大きくなっていくのではありません。

    子どもは、親やほかの子どもたちとのかかわりあいのなかで成長していきます。

    そして、子どもの友だち関係がいちばんはっきりするのは、遊んでいるときです。

    ですから、遊び中心に考えてみましょう。

    長谷川桜子(地域子育て支援員)   
    タグ :長谷川桜子


  • 2016年09月18日 Posted by 長谷川桜子 at 03:00Comments(0)育児

    栽培の基礎知識

    野菜や花の栽培には、培養土、肥料、農薬などに関する基礎知識を理解しておくことが大切です。

    畑にも腐葉土やバーク堆肥などを混ぜると土壌が改良され、作物の生育がよくなります。

    さらに骨粉と油かすとを混ぜて発酵させた固形肥料を1鉢当たり3~4個与えます。

    また、作物の成長の様子を見ながら、2~3週間に1度液肥を施してやります。

    インゲンマメ、ナス、カブ、キュウリ、トマトなどは、酸性土壌で栽培すると生育が悪くなります。

    そこで、苦土石灰を1平方メートル当たり200gほど施して土壌の酸性度を修正しなければなりません。

    農薬は、使用量を減らすためには、適期に栽培し、密植をさけて日当たり、風通しをよくする、輪作を行う、抵抗性品種を選ぶ、マリーゴールド・ネギ・チャイブのようなコンパニオンプランツを一緒に栽培することなどが必要です。

    長谷川桜子(地域子育て支援員)  


  • 2016年06月24日 Posted by 長谷川桜子 at 12:13育児