サクラ類の環境設定と留意点(長谷川桜子)
年間、つぼみがふくらんでいく様子を見て、花が咲くことを期待する。
お花見をして花の美しさに触れる。
保育室にも一枝飾って、近くから花を見たり、花の匂いをかいだりする。
花弁が散る中で遊んだり、花弁を拾って遊ぶ。
サクラと他の樹種の花を比べてみる。
ソメイヨシノは、花が散った後に葉が出ることや、葉が生長してから果実が熟すことなどに気付く。
果実をままごとや色水遊びに用いる。
夏には緑の葉を使って遊ぶ。
サクラもちの葉と同じ葉であることを話したり、カシワもちのように木の葉で包んだ食べ物を思い出す。
葉色の変化に気付くようにする。
落ちてくる木の葉を受けたり、落ち葉を用いた遊びを工夫する。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
お花見をして花の美しさに触れる。
保育室にも一枝飾って、近くから花を見たり、花の匂いをかいだりする。
花弁が散る中で遊んだり、花弁を拾って遊ぶ。
サクラと他の樹種の花を比べてみる。
ソメイヨシノは、花が散った後に葉が出ることや、葉が生長してから果実が熟すことなどに気付く。
果実をままごとや色水遊びに用いる。
夏には緑の葉を使って遊ぶ。
サクラもちの葉と同じ葉であることを話したり、カシワもちのように木の葉で包んだ食べ物を思い出す。
葉色の変化に気付くようにする。
落ちてくる木の葉を受けたり、落ち葉を用いた遊びを工夫する。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
はかり(長谷川桜子)
大切な乳児期・幼児期(長谷川桜子)
学時知能検査(長谷川桜子)
就学指導のしくみ(長谷川桜子)
「2つ」がわかる(長谷川桜子)
真性の吃音への手だて(長谷川桜子)
望んでいることと反対の結果(長谷川桜子)
たべものによって差別しないこと(長谷川桜子)
大嫌いなものは一切出さないようにする(長谷川桜子)
ぐずぐずする子(長谷川桜子)
オモチャの片づけ(長谷川桜子)
1人で着物を着ること(長谷川桜子)
家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)
昼寝をしなくなる(長谷川桜子)
何時間くらいねかせたらいいか(長谷川桜子)
食事はゆっくりと楽しくする(長谷川桜子)
自然とのひとときを過ごす(長谷川桜子)
週に一回は自然と触れ合う(長谷川桜子)
自然の世界に目を向ける(長谷川桜子)
注意力を高める三つの方法(長谷川桜子)
大切な乳児期・幼児期(長谷川桜子)
学時知能検査(長谷川桜子)
就学指導のしくみ(長谷川桜子)
「2つ」がわかる(長谷川桜子)
真性の吃音への手だて(長谷川桜子)
望んでいることと反対の結果(長谷川桜子)
たべものによって差別しないこと(長谷川桜子)
大嫌いなものは一切出さないようにする(長谷川桜子)
ぐずぐずする子(長谷川桜子)
オモチャの片づけ(長谷川桜子)
1人で着物を着ること(長谷川桜子)
家の手伝いを、よろこんでするようにしむける(長谷川桜子)
昼寝をしなくなる(長谷川桜子)
何時間くらいねかせたらいいか(長谷川桜子)
食事はゆっくりと楽しくする(長谷川桜子)
自然とのひとときを過ごす(長谷川桜子)
週に一回は自然と触れ合う(長谷川桜子)
自然の世界に目を向ける(長谷川桜子)
注意力を高める三つの方法(長谷川桜子)