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「2つ」がわかる(長谷川桜子)
2歳の幼児は、形の似た2個のものを両手で持つなどして、「おんなじ」と示す行動を見せます。
このような2つのもののペアづくりなどを通して、「2つ」と声を発するようにうながすことで2という数のイメージが定着し、「おんなじ」ものが「2つ」あることの理解へと進んでいきます。
「おんなじ」ということが言えるのは、ものを数の個数で比較する(量的理解の)めばえです。
このころ、ものを1列に並べて遊ぶ遊びをするようになります。
並んだ両端のものを取っても、幼児は気がつきません。
並んだ列の中ほどのものを取り去ると、すき間ができたことに気づき、すき間を埋めたりします。
ものを順に並べていくこのような遊びのなかから、たとえば順序数の理解がめばえていくのです。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
このような2つのもののペアづくりなどを通して、「2つ」と声を発するようにうながすことで2という数のイメージが定着し、「おんなじ」ものが「2つ」あることの理解へと進んでいきます。
「おんなじ」ということが言えるのは、ものを数の個数で比較する(量的理解の)めばえです。
このころ、ものを1列に並べて遊ぶ遊びをするようになります。
並んだ両端のものを取っても、幼児は気がつきません。
並んだ列の中ほどのものを取り去ると、すき間ができたことに気づき、すき間を埋めたりします。
ものを順に並べていくこのような遊びのなかから、たとえば順序数の理解がめばえていくのです。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
2016年03月24日 Posted by 長谷川桜子 at 02:01 │Comments(0) │長谷川桜子
真性の吃音への手だて(長谷川桜子)
吃音とは、どもることで、一時的なものと、真性のもの(長く続くもの)があります。
幼児の吃音は、大方が一時的なもので、2~4歳ごろによく見られます。
子どもはこの時期、言いたい気持ちはいっぱいあるのに、それをことばで話す力はまだふじゅうぶんなので、すらすら話せず、こういう症状を示すことがあるのです。
話す力がつけばなおるのですから、症状などは気にせずに、どんどん話をさせて力をつけてあげましょう。
もっと年長になって、長年にわたりどもり症状が続くのが真性の吃音で、緊張すると悪化してしまいます。
緊張させないように、症状を気にせずに話せるふんいきをつくることが重要です。
また日常でも、緊張させないように配慮したり、性格自体をタフに育てていく努力も大切です。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
幼児の吃音は、大方が一時的なもので、2~4歳ごろによく見られます。
子どもはこの時期、言いたい気持ちはいっぱいあるのに、それをことばで話す力はまだふじゅうぶんなので、すらすら話せず、こういう症状を示すことがあるのです。
話す力がつけばなおるのですから、症状などは気にせずに、どんどん話をさせて力をつけてあげましょう。
もっと年長になって、長年にわたりどもり症状が続くのが真性の吃音で、緊張すると悪化してしまいます。
緊張させないように、症状を気にせずに話せるふんいきをつくることが重要です。
また日常でも、緊張させないように配慮したり、性格自体をタフに育てていく努力も大切です。
長谷川桜子(地域子育て支援員)
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